Authorshipの順番の決め方は?

最近は自らの研究の遂行、論文執筆よりも指導を行うことの方が多くなってきました。

初学者の指導がほとんどなので、ガッツリ関わります。

 

 

どこかの組織にのみに属していたら、これって言う慣習的な著者順の決め方があるのかもしれません。しかし、我々のような集まりだと特にそういうものはなく、どのように自分の貢献を正しく表記できるかという目的だけです。正直良く分かりません。

 

 

ということで研修医時代に苦楽を共にした同期のProfに聞いてみました。

 

著者の順番、責任著者が著者の貢献に与える印象は?

https://noriaki-kurita.jp/resources/authorship-credit/order-corresponding/?fbclid=IwAR1L-iK3_vfxjC-vLICGzhAQpgpkncV5SdZ8pIoBIVdX_w4zADB1EzphOhE

 

 

今の2nd correspondingからlast correspondingに変えてきてもいいのかもしれないな。

皆で同意して決めれば良いだけなのかもしれないけど。

 

 

査読をしているとご高名なProfの名前が最後にあるのに論文の体裁すら整っていないような投稿を目にするんですよね。特に国内誌。名前を載せるのであれば、関わって欲しいものです。